氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

忘れてた

久しぶりにログインした。またぼちぼち始めるか。

PhD48(笑

学歴の暴力とかいうグループより、よっぽど優秀な人たちが集まっていると思う。 news.yahoo.co.jp

山〇容疑者

・高校が超進学校だけど、経済的理由で大学進学を断念 ・家庭崩壊していなければ京大行ってた というのをネットで読んだけど、彼は高校卒業後、海上自衛隊に入隊しているよね。なら防衛大学校行けばよかったんじゃないか? 学費いらないし、衣食住保証されて…

NHK撮影班の尾瀬での暴挙

迷惑この上ない。受信料払っているであろう人たちに迷惑かけて恥ずかしくないのか。管理者側にもドローンしか許可とっていないみたいだし。何様の気になってんだ。 あと、お願いが書かれているボードのフォントも舐めているね。ふざけんな。 「NHKの番組撮影…

滋賀医大生のわいせつ事件

> 起訴されたのは、いずれも滋賀医大6年の長田知大(24)=大津市大萱、 > 片倉健吾(24)=同市月輪、木下淳弘(あつひろ)(26)=同=の3容疑者。 撮影までしていたとか、こいつら東大の集団わいせつ事件の犯人どもより悪質だね。なんか勘違いして…

東北大学の女性限定教授公募→女流教授?

ネタが少々古いのでニュース記事が軒並み削除されているから、リンクはないが、東北大学大学院工学研究科が女性限定で5名の教授を公募したと。 これ性差別だろ。出産関係でその分研究期間が少ないから、業績を割り引いてくださいならわかるけど。大隅典子副…

名古屋の煽りランボルギーニ

名古屋の煽り運転したランボルギーニって、ウラカンていうの? ひょっとして、マ・クベの壺をキシリア様に届ける途中だったのか? マ・クベがギャンで死んでイライラしてたのかもしれないなwwww 怒号や幅寄せ ランボルギーニによる「あおり運転」の一部始終 …

地方の国立大

先月に地方の国立大学(旧帝大ではなく、県の名前を冠したよくあるやつ)の先生と話したんだけど、「私は」の「は」を「わ」と書く学生がごく少数ながら存在するという。やばいよこれは。小学生並みの国語力の学生がまじっているっていうことか。Fランク大学…

名古屋大学と北海道大学で研究不正

京大に続き、名大、北大でも研究不正。特に名大のはひどいな。元院生がやったということだけど、まともな研究指導をしていなかったんじゃないか? 放置プレイ? まともに指導していたら、投稿前に気づくと思うけど。小○方さんとこの指導教授みたいだな。毎日…

旭川のいじめ自殺事件

この件については、タカユキ氏のYouTubeチャンネルを結構見ているんだけど、これはひどい事件だ。 特に教員がひどいと思う。 当時の教頭が言ったとされる(何かの間違いであってほしい)、「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来とどっちが大切か?」。 そ…

京大霊長類研事実上の解体

まあ、これは仕方ないね。 擁護する声もあるようだけど(逆に批判的に思っている人もいると思うけど、大人の事情で表立っては言えない。叩かれるからね)、論文不正に研究費不正じゃ仕方ないんじゃないだろうか。 京大の地震か何かを研究している教授も、論…

ガンプラの思い出その4

1/100ガンダム。 初めて買った1/100スケールのガンプラ。700円。 これがすごかった。コアファイターが変形して、Aパーツ、Bパーツと合体できたりする優れもの。ただ、揺れに弱いww 武器もビームライフル、ビームサーベル以外にも、バズーカなんかもついてい…

ガンプラの思い出その3

2体目はキットにランバ・ラルが付属しない1/144改良強化新型グフ。キット自体にこれと言った思い出はないけど、この機体もマジック塗装だったかな。早くモノアイに蛍光ピンクを塗りたい、みたいな。

ガンプラの思い出その2

「このキットに(シャア、ランバラル等)はついていません」箱にいちいち書いてあったけど、子供の頃はついてなくていいっす、と思っていました。期待もしていないし。まあ、これって、クレーマー対策だったのかな。結構謎だ。

ガンプラの思い出その1

久しぶりに投稿しますが、やはり団塊ジュニア世代ならガンプラの話題は避けて通れないっすね。忘れる前に色々書き記しておこうと思います。まあ、人の記憶なんで事実と違っていることもあるとおもいますが。 私が初めて買ったガンプラは、1/144 シャア専用ザ…

「うっせぇわ」とか言う曲

高学年の息子がYouTubeで聴いていたので、検索してみたけど、子供の間で流行ってる曲なんだってね。歌詞見たら、ぺーぺーサラリーマンの哀歌って感じ。それがなんで小学生にはやるのwww歌詞の意味なんかわからずに、「うっせぇ」とかが気に入っているだけな…

共通テストのマスク鼻だし

俺たちが受けたセンター試験が終わったのかと思うと感慨深いね。鼻だし受験生が失格になろうがどうでもいいけど、下記記事の茂木健一郎(誰?)氏の https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e84fed35315aa3411eefca167ec87542dc59b7 > 「試験官の対応が杓子定…

比叡山延暦寺と日本学術会議

最近下火だけど、日本学術会議って、信長の頃の延暦寺みたいだよね。学問をおざなりにして政治活動みたいな。潰そうとすると、鎮護国家の根本道場だぁみたいに権威を傘に来て批判してきたり、しかも、実際学問を真面目にやっている高僧(学術会議だと、理系…

ピップエレキバンのCM

小学生の頃、会長が何者か気になったな。あと、このCMを真似をする遊びも一時期あって、休み時間なんかに、「会長!」と誰かに声をかけると、その子が「ピップエレキバン」というだけなんだが。楽しかった。

「亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか」を読んで

うちの父親も、結構右傾化したんだよね。兄には、お前が新しいパソコンをプレゼントしたせいだ、とか言われているw この記事では、筆者は、父親の右傾化の原因を> 古き良き美しいニッポンに対する喪失感と分析している。うちの場合は、勝手な想像だが、おそ…

学術会議に関するM先生の見解の動画の感想

https://www.youtube.com/watch?v=ffE5ShB9fqY 宮台真司という名前を見て、懐かしかったので、少し聞いてみたが、聞くに耐えないので12分くらいでやめた。全部はきいていないけど、以下感想。 宮台先生ーーっ、三権分立って独立行政法人も入るの? 司法・行…

I am not あべの人の学術会議に関する記事

古賀茂明「間違いだらけの学術会議の常識」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) >推薦の条件は、「優れた研究又は業績がある科学者」だけで、「犯罪者を任命するな」とは書かれていない。 >カジノ管理委員会の委員も内閣総理大臣が任命するが、禁…

昔のドキドキ:机の角

中学生の頃だったか、休み時間に違うクラスの女子が、生徒会の件で自分のところに来た。何を話したかなんて全く覚えていないけど、彼女の股の部分が自分の机の角に食い込んでいた!!!それをみてすごくドキドキした。その子は、芸能人に例えると、工藤静香を美…

米山隆一氏 日本はヒトラー時代のドイツになりつつある…「本気で危惧すべき」 を読んで

米山隆一氏 日本はヒトラー時代のドイツになりつつある…「本気で危惧すべき」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 自分もそんなに歴史に詳しいわけじゃないけどさ、もう少し歴史を勉強した方がいいよ。イギリスとかフランスが、当時ドイツに何をしたかと…

静岡県知事首相に喧嘩売る事件

ロクでもない知事がまだまだいるんだね。この人リニアも止めているらしいし。自分の教養のなさが露呈したんだっての。 「菅首相の教養レベル露見」発言 川勝静岡県知事が撤回、陳謝(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo!ニュース

ナスカの地上絵、イースター島のモアイ像

昭和の少年たちはこういうの好きだったよね。児童向けのトンデモ本とかテレビで矢追純一特集が多かったからかもしれないけど。自分も好きだったなあ。だいたい、UFOとか宇宙人と絡めて紹介されていたね。いつか大人になったら、ナスカの地上絵を観に行きたい…

民主主義国家だから政治介入はしていい!?

米山隆一元新潟県知事がよくネットニュースにでているので、彼のTwitterを見てみた。>橋下氏「学問の政治介入」という謎理論を展開ですが、日本は民主主義国家ですので誰もが政治に介入できます。恐ろしすぎる。民主主義国家だからこそ学問の政治介入はダメ…

軍事目的による動物搾取

京都大学は軍事目的の研究は行はないと。https://www.j-cast.com/2018/03/29324905.html?p=all となれば、霊長類研は閉鎖したほうがいいんじゃないか。例えば、ソ連の対戦車犬とかアメリカの軍用イルカの例を見ての通り、霊長類研の研究成果が軍事転用される…

京大霊長類研究所の研究費不正5億円

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/291048 もう何ヶ月か前の話だけど。山極前日本学術会議会長も所属していた霊長類研の話。 報道された当時、研究費の使い勝手が良くないから、という擁護があったと記憶しているけど、 > 研究者の一人は「窮状を訴える…

日本学術会議の上級学者様に贈る言葉

雉も鳴かずば撃たれまいwwww