氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

マジンガーZ

再放送ですが、昔、マジンガーZを見ていました。最近、マジンガーZ Infinityという映画が公開されたそうで、懐かしくネットでZの情報を調べていたところ、ルストハリケーンは、強酸を混えた強風で相手のロボットを倒す武器であることがわかりました。

子供の頃、ブレスト・ファイヤーやロケット・パンチの意味はわかりましたが、ルストハリケーンの意味がわかりませんでした。

酸で錆びさせるということは、ルストハリケーンのルストは、rustなのでしょう。でもこの単語、カタカナ表記したら「ラスト」ですよね。

正確にはラストハリケーンでしょう。