氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

ほとんどのと東大出身者が持っているクセ?

ほとんどの東大出身者には「初対面の相手の知能を値踏みする」という妙なクセがあることを知っているだろうか。

通勤中に携帯をいじっていて、この記事見つけて読みましたが、なんとも。
仕事柄、東大出身者(理工系限定ですが)と話したりする機会がありますが、
初対面で知能を値踏みするくせなんかあるんですかね?
私は東大卒ではないからわかりませんが。「ほとんど」ということは8、9割の東大卒がこのクセを持ってるということ?(どのくらいのサンプル数で、「ほとんど」と言う表現使ってんの?)
この記事を書いた方の知り合いの話とかも、なんか変ですね。
高校内でずっと一番だったとしても、予備校の模試を受ければ、
ほとんど全ての人は全国一位じゃないでしょ。
だから東大入ってから自分より勉強ができる人がいると初めて知ることはないでしょ。
複数人東大合格出す高校だって沢山あるし。

私の周りの東大卒の人も(京大卒の人も)、私に丁寧に接してくれますが、私の知能が関係あるとは思えないけど。
このブログ記事を読む限り、この人の周りの東大卒の人が値踏みしたのは、この人の知能ではないと思う。

最後に、人によって態度変えるのは、誰でもやることですよ。自分もやるし。