氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

学術会議に関するM先生の見解の動画の感想

 

https://www.youtube.com/watch?v=ffE5ShB9fqY

 

宮台真司という名前を見て、懐かしかったので、少し聞いてみたが、聞くに耐えないので12分くらいでやめた。
全部はきいていないけど、以下感想。

宮台先生ーーっ、三権分立って独立行政法人も入るの? 司法・行政・立法かと思ってました。違うの?
学術委員会って、学術会議は内閣府の一機関でしょ。まあ、独立中立が望ましいのは当然だけど、昔から学術会議は中立じゃないね。
外部の人事委員会が会員を選んでるわけでもないし。

あと、「菅(スガ)という人のスカぶりが・・」とかいうのはやめたほうがいい。「スカ」という名字の人も世の中にいるからね。侮辱だよ、それは。

文系学者の業績(論文、特に英語の論文)のなさの言い訳をしていて、痛いな。
それだと、文系の場合、大学教員の公募で、どのように業績評価してるんだ?
本の数か? 査読通していないようなもので評価できるのか? 書きたい放題できるだろ、あんなの。1ドル50円時代が来るとかさ。内包する価値観なんて、分野が違うと理解できないだろうし。
結局、学歴、だれだれのお弟子さんとか、誰々の紹介みたいな学術会議のような選び方してるんじゃないのか?www