氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ニュース「トンデモ韓国人に軍艦島の元住民が激怒」

headlines.yahoo.co.jp これひどいね。 新聞社のM氏もひどいし。最後のほうに毎日新聞の知人を云々とあるので、同一人物ならM氏も毎日かな? 日本としては、「韓国人が世界に発信した偽日本史」を集めて、ユネスコに世界遺産登録したらいいかもね。無形の方…

ドラえもん時空を超えて

ふと思ったのですが、私たちが子供のころ、ドラえもんって21世紀から来たと言う設定ではなかったでしたっけ? 今は22世紀から来たことになっていますが。 まあ、それはそうと、未来の道具、特に「どこでもドア」にはプライバシー保護装置をつけたほうがいい…

日本電産永守氏が語る「今の大学教育」への失望

news.nifty.com >今までの大学教育で「期待する人材がまったく出てこなかった」ことがある。>永守氏は具体的な不満を次のように例示した。「(大学を)卒業しても英語も話せない。>経済学部を出ているのに、企業の経理に回されても決算書さえ作れない」。 ま…

東大にも性差別」と上野さん 入学式の祝辞で

>「東大にも性差別」と上野さん 入学式の祝辞で この人、男性差別発言を何度かしていたらしいけど、名誉教授になれてるんですね。男性教授が女性差別発言していたら、名誉教授にはなれなかったんじゃないか?そういう意味で、東大に性差別はあるんだろうな…