氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人の交渉術を紹介すると差別?

news.nifty.com 別に差別じゃないだろ。 りっぱな交渉術だ。いままで日本はこれにやられてきた(あきれてきた?)。 これがヘイトスピーチだとすると、「アメリカでは事故が起こったときとなんかに社交辞令として謝るとこちらが悪いと認めることになる」なん…

New York Timesの日本IWC脱退に関する社説

Opinion | Japan: Stop Slaughtering Whales - The New York Times 一ヶ月遅れで読みましたが、バカバカしい記事です。皆さんもお読みください。 ちょっと引用すると > A survey conducted in 2012 by the Nippon Research Center on behalf of the Internat…

噂の刑事 トミーとマツ

これ好きでした。クラスではやりました。記憶が定かでありませんが、見たのは再放送だったかもしれません。 トミー(国広富之)が犯人とかが怖くて泣き喚いていると、マツ(松崎しげる)が「お前は男じゃねえ、女だ、とみこーーーっ」(いろんなバリエーショ…

「それはデマだ!」の主張自体がデマ…という事態にどう向き合うか、を読んで

gendai.ismedia.jp >事実であるにもかかわらず、それを報じる新聞を「デマ」「フェイクニュース」と勝手に決めつける人々がこれほど多いのは何故なのだろうか? それは、時代の傾向の問題として分析されるべきである。 それは新聞、とりわけ朝日新聞が怪しげ…

制裁で渡航制限が首絞めるって?

www.nikkansports.com ビザなし渡航制限くらい、いいんじゃないか? >三浦氏は「韓国国内に知日、親日を育てるには経済的利益と観光、留学しかないのですから、日本を好きな人を締め出して何の得があるのでしょうか」と疑問を呈し、 留学と、観光等のビザな…