氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のドキドキ:深夜放送のエマニエル夫人

誰が読んでいるのかわかりませんが、今年最後の記事で、昔の思い出です。 昭和の時代、新春なんかの深夜に、「エマニエル夫人」やっていませんでしたか? 新聞のテレビ欄でそれを見つけると、朝からそわそわして、夜が待ち遠しかったおぼえがあります。幸い…

火気管制レーダー照射問題

www.youtube.com この問題を使って、子供たちに「いたずらはしてはいけないけど、もし何かいたずらをしてばれたら、すぐに謝ること。そうでないと噓に嘘を重ねることになって、信用がなくなって、友達がいなくなるよ」と教育させていただきました。 反面教師…

IWC脱退

www3.nhk.or.jp 反捕鯨国の非科学的で感情的な反対運動にこれ以上つきあわなくてもいいでしょう。 国際連盟脱退と並べて不安をあおるようなバカなマスコミもいますが。 三浦敦「鯨とイルカの文化政治学」(洋泉社)を読めば、彼ら反捕鯨国や脱退反対をしてい…

JAL飲酒問題その2

travel.watch.impress.co.jp こんどはCAが飲酒だそうで。以前紹介した「JAL崩壊」には変な機長以外にも、CAさんたちの生態も紹介されており、やはり必読の書と言うことでしょうか。 たとえば、免税品がなくなったりとか、ロッカールームでお土産が消えるとか…

シャンメリー

クリスマスと言えば、シャンメリー。 子供のころ、結構長い間、シャンメリー=シャンパンと勘違いしていました。ほかにも勘違いしてた人いるんではないでしょうか?

Hold Me !

www.youtube.com 中学生のとき「のらくろクン」のエンディングの「HOLD ME!」が好きでした。アニメはそんなに好きじゃなく、内容は全く覚えていないんですが、歌っていた蚊取り線香のような名前のBaBeというアイドルデュオがまあま好きだったんです。あると…

ゲームつき電卓

今日、師走の町を歩いていて、目に留まったのが、ゲームつき電卓。 なつかしー。自分も小学生のとき、家電の電卓売り場に遊びに行きました。 順番待ちでやったけな。なんせただでゲームができるもんね。 自分がはまったのが、ボクシングゲーム。電卓の数字が…

ほとんどのと東大出身者が持っているクセ?

ほとんどの東大出身者には「初対面の相手の知能を値踏みする」という妙なクセがあることを知っているだろうか。 通勤中に携帯をいじっていて、この記事見つけて読みましたが、なんとも。仕事柄、東大出身者(理工系限定ですが)と話したりする機会があります…