氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災バッグに眠っている災害用ポータブルテレビでも契約?

N国党の川端しんじさんの動画見て驚きました。事業所の話ですが、普段まったく使わない災害用ポータブルテレビでも、一個につきNHKと一契約必要だそうです。 こんなのからもお金を盗ろうとするのって、公共放送と言えるのかね? あと、ふと思ったけど、レン…

永遠にアムロ

当然、ガンダムの歌も昔好きでした。そこで一つ二つ思い出を。ガンダムの再放送か何かを友達の家で見たとき、友達がOPを友達の弟と一緒に熱唱していました。家によっていろんなことが違うんだな、と子ども心に思いました。 あと、小学校の頃のバス旅行で、バ…

昭和の車事情

今日、運転していてなんとなく思い出しましたが、昔はシートベルト着用は義務じゃなかったですよね。父親が高速道を運転する車の助手席で、普通にシートベルトせずに座っていました。今考えると怖いです。衝突事故とか起きたら、フロントガラス突き破って外…

武田教授の問題発言問題

武田教授の音声ブログみたいなのをたまに聴いているので、ちょっと興味がありましたが、やはり朝日が得意な切り取りなんですね。こんなことしてもすぐバレるのに。この新聞社は、誰に向かって大本営発表しているんだろう。 朝日が武田教授を問題発言したよう…

8月26日の古谷氏の記事

www.nikkan-gendai.com また古谷氏の記事見つけた。色々ツッコミどころがあるけど、N国党のところだけ見てみる。朝日新聞の出口調査を引用して>賛成」が54%、「反対」が44%だから> N国に票を入れた人のほぼ半分はネトウヨでもなければ、保守でもない…

宇宙で全天球型撮影

www.jaxa.jp これで撮影したの画像をHMDで見たら、全天周囲モニター付きの第二世代モビルスーツに乗っている感覚が得られそう。

週刊ポスト謝罪問題

週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集に作家・門田隆将氏「日本には不思議な”二重基準”がある。謝罪は必要なかった」(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース 基本的に、門田氏に賛成ですね。きになるのは、立憲民主党の小西洋之参議院議員の発言>“10人に1人の韓…

昔のドキドキ:エロ本の自販機

小学校の時、自転車に乗れるようになると、結構行動範囲が広がります。でも、日が暮れるころには家に帰っていました。 帰り道に、結構人通りが少ない、でも車は結構通る道路脇に、銀紙のようなもので商品が見えなくしている自販機がありました。小学生中学年…

昔のドキドキ:ガンダムの入浴シーン

番外編なんだけど、ガンダムの入浴シーンでいちばんドキドキしたのは、やっぱセイラさんの入浴シーンかな。映画版でお願いします。 フラウとかミライさんとかのはどーでもよかったです。 個人的には、ハモンさんのも描いて欲しかった。バスタオル巻いて出て…

昔のドキドキ:ガンダムの小説

やはりこの世代はガンダムの思い出を書かなきゃいけないですよね。 今回はドキドキと組み合わせて書きます。 中学生のころだったか、小説版ガンダムを3冊かって読みました。 というのも、仲間から、アムロがセイラさんとやってるという話を聞いたからです。…