氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怪物くんの

狼男の「ウォーでがんす」をかなり長い間「そーでがんす」と思っていた。オープニングの歌とか。

鯨とイルカの文化政治学

著者:三浦淳 著者はマイブームのみうらじゅんさんではなく、新潟大学教授です。 最近、商業捕鯨の関係で、IWC(国際捕鯨委員会、International Whaling Commission)脱退が取りざたされていますが、欧米人の捕鯨問題に対する考え方を理解するには、この本がお…

昔のドキドキ:毎度おさわがせします

今のように、エ○情報が氾濫していない昔、ささいなことでドキドキしていましたね。自分にとってその筆頭がTBS系の「毎度おさわがせします」でした。親と一緒に家族用テレビで見ていたんですが、今考えるとよくそんな勇気あったなと。それだけ見たかったんで…

自衛隊が異様な低学歴集団?

幹部に高卒の人が多い低学歴集団なのか、それとも学歴に関係なく仕事ができる人が出世する仕組みを持った先進的な組織なのか? 根拠はないけど後者の気がするけど。願望も含めて。 追記2018.9.24 戦前の帝国陸海軍のように学歴・成績のみで出世が決まるより…

クリームシチューをご飯にかける

自分が育った家庭では、普通にかけていました。 これが多数派でないことが分かったのは、結婚してからです。相方に、「ええっ、ご飯にかけるぅ?」のような反応をされました。その時は、いいからかけて、おいしいから、ということで無理やりかけて一緒に食べ…

JAL崩壊

CAさんたちの暴露本。 こういうの好きです。うるさい客の話、ロッカールームの話、組合の話etc。 精神状態が普通でなかった機長の話とかは怖かったです。そういう人には操縦させないで、精神科のお医者さんに診せてください。あと、機長の移動にファーストク…