氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国への休校要請方針

新型コロナウィルスで、安倍首相が3月から休校要請。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-22280889-nksports-soci うちも小学生の子供がいるので、影響受けるんですよ。それで、唐突に思い出したんだけど、自分が小学生時代に、子供向けの本で、将…

口裂け女

久しぶりに昭和の思い出の話です。口裂け女、流行りましたね。自分は園児でした。兄が小学生で、学校で口裂け女の話を聞いて、私にも話しました。そのころは純粋で、そういう話もすぐ信じてしまい、すごく怖かったです。当時の日本は、というか日本の田舎は…

AI美空ひばり

年末に実家でみんなで紅白見てたら(自分は見たいわけではないが)、AI美空ひばりとかいうのが出ていた。それ自体は否定しないけど、なぜNHKがこんなもの作る必要があるのかが問題だ。受信料をこんなものを作るのに使って欲しくないし、余っているなら、受信…

ガンダムの台詞その3

頭痛がする時→ひょっとして俺は強化人間?「誰々のもの」を表現する時、「誰々専用」 死にそうな目にあった時→「一瞬刻が見えた」

ガンダムのせりふ その2

飲み会でワイングラスをはじいて→「いい音色だろ」 はげた人を見て→(心の中で)「弾幕薄いぞ、なにやってんの」、「後頭部、弾幕薄いぞ」 パソコンを新調して→「みせてもらおうか、CORE-i7の性能とやらを」「CORE-i7は化け物か?」 飲み会の帰りに終電にぎ…

貴族たちの和歌の嗜みとガンダムの台詞引用

受験シーズンですね。私は理系なので、国語はセンター試験のみでしたが、古典ももちろん勉強しました。勉強していて思ったのですが、昔の貴族はすごいなあと。歌を詠んだり、有名な歌を引用して(パロって?)即興で歌を作ったりとか。自分にはできないと思…