氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米山隆一氏 日本はヒトラー時代のドイツになりつつある…「本気で危惧すべき」 を読んで

米山隆一氏 日本はヒトラー時代のドイツになりつつある…「本気で危惧すべき」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 自分もそんなに歴史に詳しいわけじゃないけどさ、もう少し歴史を勉強した方がいいよ。イギリスとかフランスが、当時ドイツに何をしたかと…

静岡県知事首相に喧嘩売る事件

ロクでもない知事がまだまだいるんだね。この人リニアも止めているらしいし。自分の教養のなさが露呈したんだっての。 「菅首相の教養レベル露見」発言 川勝静岡県知事が撤回、陳謝(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo!ニュース

ナスカの地上絵、イースター島のモアイ像

昭和の少年たちはこういうの好きだったよね。児童向けのトンデモ本とかテレビで矢追純一特集が多かったからかもしれないけど。自分も好きだったなあ。だいたい、UFOとか宇宙人と絡めて紹介されていたね。いつか大人になったら、ナスカの地上絵を観に行きたい…

民主主義国家だから政治介入はしていい!?

米山隆一元新潟県知事がよくネットニュースにでているので、彼のTwitterを見てみた。>橋下氏「学問の政治介入」という謎理論を展開ですが、日本は民主主義国家ですので誰もが政治に介入できます。恐ろしすぎる。民主主義国家だからこそ学問の政治介入はダメ…

軍事目的による動物搾取

京都大学は軍事目的の研究は行はないと。https://www.j-cast.com/2018/03/29324905.html?p=all となれば、霊長類研は閉鎖したほうがいいんじゃないか。例えば、ソ連の対戦車犬とかアメリカの軍用イルカの例を見ての通り、霊長類研の研究成果が軍事転用される…

京大霊長類研究所の研究費不正5億円

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/291048 もう何ヶ月か前の話だけど。山極前日本学術会議会長も所属していた霊長類研の話。 報道された当時、研究費の使い勝手が良くないから、という擁護があったと記憶しているけど、 > 研究者の一人は「窮状を訴える…

日本学術会議の上級学者様に贈る言葉

雉も鳴かずば撃たれまいwwww

日本学術会議任命拒否3

いろいろ盛り上がってますね。毎日が楽しいですよ。首相はこのまま任命拒否した説明をしないでください。説明を引きのばせば、引きのばすほど、学術会議の愉快な仲間たちが姿を表して、日本の内なる敵が分かりますから。

日本学術会議任命拒否問題2

とある立命館大学教授のお言葉「手を出すと内閣が倒れますよ。政権は撤回した方がいい。これは政権のために申し上げておきます。」。騒げば騒ぐほど、日本学術会議が「いかなるものか」が世間に知れ渡って、日本学術会議そのものの解体につながるかもしれま…

日本学術会議任命拒否問題

2020年3月に書いたけど、「学者の国会」とか言われているけど、この団体の会員は選挙で選ばれているわけではない。どうしても国会を名乗りたいなら、貴族院を名乗るべきだね。こんなの「上級国民」ならぬ「上級学者」の仲良しサロンだよ。会員を民主的に選挙…