氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしいビジネス英語の思い出

別な記事を書いていて思い出したので書いておきます。大学入学した時、将来英語くらい話せたほうがいいだろいうと思って、でも英会話学校へ通う金がなかったのでNHKのラジオで勉強しようと思ったのでした。それで、書店へいき、一番レベルが高い「やさしいビ…

古谷氏の "スタバでMacは残念"の記事に激怒した人へ、「私は事実を述べただけ」 を読んで

スタバでMacは残念 の記事に激怒した人へ、「私は事実を述べただけ」 - ライブドアニュース なんかこの人の記事が目に入ってくるんだけど、今回のタイトルをみて、今回は共感できる記事かと思った。というのも、私もスタバでノートパソコン広げて仕事してる人を…

なめ猫

小学生の時、なめ猫グッズ流行りましたね。わたしの小学校では、あれは死んだ猫(つまり猫の遺骸)を使って撮影しているという変な噂が流れました。その後10年以上あとに、学生の時ですが、何かのワイドショーで、本当に生きている猫を使っての撮影だったの…

ブーブークッション

これ昭和の昔に流行りましたね。座布団の下なんかに隠しておいて、その座布団に誰かが座ると、おならのような音が出るおもちゃ。これ買ってもらったんですけど、一番初めに仕掛けたら、そこに何も知らない父親が勢いよく座ってしまって、それで破れてしまい…

文春の岡山理科大獣医学部の不正入試疑惑の記事その2

結局、何も決めてになる記事はなかったね。それどころか、大学側が日本人でも0点がいること他、国籍差別がないことに納得できる情報を結構出している(本物ならば、だけど)。 大学入試で、国籍差別とか、決定的な証拠もないのに軽々しく変な記事出さない方…

岡山理科大の推薦入試の疑惑

加計学園「入試適正に実施」 - Yahoo!ニュース 文春は、不合格になった韓国人受験生に取材して、日本語のコミュニケーション能力がどの程度か調べてから報道したほうが、説得力があったかもね。第2段で用意してるのかな?そこまでの個人情報は入手不能か?

ギネスブック

昭和の昔の小学生の頃、ギネスブック流行りませんでしたか?何かちょっとすごいこと(小学生のすごいことなので、大したことじゃない)ができると、「お前すごいな、ギネスブックのるぞぉ」みたいな。言われた方も、満更じゃなかったり。今は、そんなの載り…

科学者の国会

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56062660W0A220C2000000/日本の科学力強化へ 曲がり角の「マスタープラン」この日経の記事、会員登録してないから全部は読めないけど、注目部分はここ > 科学者の国会とも呼ばれる日本学術会議 よく報道で目にする「科…