氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元徴用工への賠償判決に関してなぜ「韓国国民の民意はどうでもよい」のか?[橘玲の日々刻々] を読んで

> 私の疑問は、「沖縄(日本人)の民意は大切で、韓国(外国人)の民意はどうでもいい」というのは、外国人差別ではないか、> というものです。それとも、沖縄の民意は正しく、韓国の民意は間違っているという決定的な理由があるのでしょうか。 元徴用工の判…

アニータさんの現在

headlines.yahoo.co.jp アニータさんの現在より、取材した 「カルロス・矢吹」にわろた。 あしたのジョー、見てました。カルロスってホセに廃人にされたボクサーだったね、たしか。あしたのジョーの思いでもいつか書くか。

ゴーン氏逮捕その3

この事件を題材にゴルゴ13を書くとしたら、やっぱエシュロンとかからめてくるんだろうか? フランス政府の日産のっとり野望をくじくために、フランス嫌いのアメリカがエシュロンで手に入れた情報を日本に流したとか。フランスに一泡吹かせて、日本に貸しを…

ゴーン氏逮捕その2

www.hochi.co.jp >日本政府に税金納めるより、Amazonの研究開発に使ってもらった方がどう考えても世の中良くなると思うけど。 税金を日本政府に納めずに、アメリカ政府に納めているのが問題だったとおもうんだけど。日本にあるのは倉庫だとか言って。…

ゴーン氏逮捕

毎年一般人の生涯年収を超える額を毎年報酬としてもらっておきながら、さらに会社の金を私的流用だもんな。しかも日本人の労働者を万単位で解雇しておいて。こんなん許せんね。普通の神経ではこんなこと出来んな。 日産 ゴーン会長の解任を決議 | 2018/11/22…

天国にいちばん近い島その3

なんとなく自分の中で思い出が盛り上がったので書くけど、「愛情物語」と「早春物語」は気に入らなかったです。 当時は、原田知世を美人とかそういうふうに思わなかったけど、いまYOUTUBEでみると、可愛いと思えるな(美人とはやっぱりおもえないかも)。お…

天国にいちばん近い島その2 知世のシュガー

「天国にいちばん近い島」で忘れてはならないのが、知世のシュガー。ダブルでオートリバースのラジカセ欲しかったねー、赤い方。買ってもらえませんでした。そのかわりマイコン(今でいうパソコン)買ってもらったので、諦めました。 持ってたやついて羨まし…

天国にいちばん近い島

www.youtube.com 一昨日かな、原田知世のことを書いたので、もうひとつ思い出の映画を。「天国にいちばん近い島」。まあ、「時をかける少女」と同じくテレビでしか見たことないんだけど。この映画もよかったなあ。歌はもっとよかった。ニューカレドニアと何…

国連委、元慰安婦への~

朝日新聞の誤報が発端。朝日さん、どうする気ですか? www.msn.com

時をかける少女その2  エンディング

動画探したらありました。みんなと一緒に揺れたかったです。 www.youtube.com

時をかける少女

中学生のときだったか、仲間に「薬師丸ひろ子と原田知世どっちがいい?」って話を振ったところ、仲間が「俺は薬師丸ひろ子かな」と答えた。自分も薬師丸ひろ子のほうが好きだったんだけど、先に言われてしまったので、仕方なく「俺は原田知世だ」と言って、…

タッチ

これ。小6のときだったか、好きだった娘が朝倉南に似てて、それもあってこのアニメ好きだったな。自分は上杉何某には似てなかったけど。昔好きだったって告白しようと思って勇んで行った同級会で、その娘にあったらすでに結婚してたっけ。結局、どうでもいい…

麻生氏「人の税金で大学に」

記事を読んでもどのような文脈でこの発言したのか全く書かれていない。かなり卑怯な記事ですね。朝日と同類の記事の書き方。文脈まで紹介すると、麻生氏攻撃にならないからなんじゃないの?と勘ぐってしまう。いい加減こういう記事の書き方やめたら。 headli…

かぼちゃワインのオープニング

このアニメが好きだったわけではないですが、歌は聴いたことがあって、もう一度聞きなおしてみました。 小学生のころ英語なんかほとんど知らなかったので、ずっと「LはBIGのL」かと思っていたんですが、↓でみたら「LはLIPのL」でした。唇のLだったのか。。。…

JAL飲酒問題

www.sponichi.co.jp 以前紹介したJALのCAさんたちが書いた本「JAL崩壊」にJALのパイロットたちのめちゃくちゃで幼稚な行動が書かれていましたが、このニュースを読むと、案外誇張ではなく本当のことを書いているのかなって思ってしまいます。怖いですね。再…

朝日新聞は日本の「宝」である

著者:古森義久出版社:ビジネス社星★★★★★ タイトルは強烈な皮肉です。著者は元毎日新聞記者で、執筆時点では産経新聞記者です。著者はベトナム戦争の取材をする中で、朝日新聞の記事はおかしいと感じ始めたとか。朝日新聞と主張と真逆なことをするとうまく…