氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

データで見る太平洋戦争「日本の失敗」の真実

通勤で毎日片道電車30分+バス15分に乗ってるんで、BOOKOFFで本を買って読んでいます(読み終わったら、また売っています)。職場に駐車場はあるんですが、なぜ自家用車ではなく公共交通機関で通勤するかと言うと、早く帰りたいからです(w 自家用車だと、…

片岡の鶴さん

片岡鶴太郎さんは、いまマルチ芸術家みたいになっていますが、やっぱり、私としては、ひょうきん族で、浦辺粂子さんの物まねで熱いおでんを食べている彼がいいですね。あのお約束大好きでした。 あとはスタードッキリマル秘報告で、早朝にアイドルの宿泊して…

神戸製鋼のデータ改ざん問題

これね。組織的に明確にお金儲けのためにやっているので、ある意味、なんとか細胞よりずっと悪質だとおもうのですが、たいしてテレビで取り上げませんね。 NHKは小○方さんのときみたいにトイレまで社長とか工場幹部を追いかけるとかしないんですか? 毎日新…

愛をとりもどせ

「北斗の拳」の主題歌でしたが、これも衝撃的でした。 "You're shocked"ではなく、"you は shock"なのですから。I was shockedでした。 あと、クリスタルキングって何者?って学校で話題になりました。 www.youtube.com

だんだだん

段田男さんは元気なんでしょうか? 衝撃的な芸名で、学校でも話題に上りましたが、なんかすぐにテレビに出なくなったような。元気な姿をまたテレビで見たいですね。

マクロスの

好きだったアニソンの二弾目は、リン・ミンメイの「愛・おぼえていますか」っす。 歌番組でも流れていましたっけ? よかったなー。 マクロスもガンダムほどじゃないけど好きだったなぁ。バルキリーのプラモも買ったし。あと、ここだけの話、私も一条輝が選ん…

ガントリークレーン

実は子供のころ、家の近く(といっても10km以上離れてるんですが)の港にあったガントリークレーンをキリン型の巨大ロボかと思っていました。 いつ完成して動き出すのかすごく楽しみでした。 ガントリークレーンのヤフーの画像検索結果↓ https://search.ya…

個性的な弁護士

例の死刑執行のニュースを見て思い出しましたが、横山弁護士っていましたね。「もうやめてー」とかで有名な。彼を覚えている方いらっしゃいますか? 意見交換したいわけではないのですが。

ルパン三世のアイキャッチ

ルマン三世のアイキャッチ「Lupin the Third, あり?」てのがありましたが、小学生にはThe thirdがわからず、様々な説がありました。代表的なのは 「Lupin, Lupin」 「Lupinださー」(ルパンはダサい。アイキャッチの映像がダサいので) 「Lupinでさー」 で…