氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか」を読んで

うちの父親も、結構右傾化したんだよね。兄には、お前が新しいパソコンをプレゼントしたせいだ、とか言われているw この記事では、筆者は、父親の右傾化の原因を> 古き良き美しいニッポンに対する喪失感と分析している。うちの場合は、勝手な想像だが、おそ…

学術会議に関するM先生の見解の動画の感想

https://www.youtube.com/watch?v=ffE5ShB9fqY 宮台真司という名前を見て、懐かしかったので、少し聞いてみたが、聞くに耐えないので12分くらいでやめた。全部はきいていないけど、以下感想。 宮台先生ーーっ、三権分立って独立行政法人も入るの? 司法・行…

I am not あべの人の学術会議に関する記事

古賀茂明「間違いだらけの学術会議の常識」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) >推薦の条件は、「優れた研究又は業績がある科学者」だけで、「犯罪者を任命するな」とは書かれていない。 >カジノ管理委員会の委員も内閣総理大臣が任命するが、禁…

昔のドキドキ:机の角

中学生の頃だったか、休み時間に違うクラスの女子が、生徒会の件で自分のところに来た。何を話したかなんて全く覚えていないけど、彼女の股の部分が自分の机の角に食い込んでいた!!!それをみてすごくドキドキした。その子は、芸能人に例えると、工藤静香を美…