氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

旭川のいじめ自殺事件

この件については、タカユキ氏のYouTubeチャンネルを結構見ているんだけど、これはひどい事件だ。 特に教員がひどいと思う。 当時の教頭が言ったとされる(何かの間違いであってほしい)、「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来とどっちが大切か?」。 そ…

京大霊長類研事実上の解体

まあ、これは仕方ないね。 擁護する声もあるようだけど(逆に批判的に思っている人もいると思うけど、大人の事情で表立っては言えない。叩かれるからね)、論文不正に研究費不正じゃ仕方ないんじゃないだろうか。 京大の地震か何かを研究している教授も、論…

ガンプラの思い出その4

1/100ガンダム。 初めて買った1/100スケールのガンプラ。700円。 これがすごかった。コアファイターが変形して、Aパーツ、Bパーツと合体できたりする優れもの。ただ、揺れに弱いww 武器もビームライフル、ビームサーベル以外にも、バズーカなんかもついてい…

ガンプラの思い出その3

2体目はキットにランバ・ラルが付属しない1/144改良強化新型グフ。キット自体にこれと言った思い出はないけど、この機体もマジック塗装だったかな。早くモノアイに蛍光ピンクを塗りたい、みたいな。

ガンプラの思い出その2

「このキットに(シャア、ランバラル等)はついていません」箱にいちいち書いてあったけど、子供の頃はついてなくていいっす、と思っていました。期待もしていないし。まあ、これって、クレーマー対策だったのかな。結構謎だ。

ガンプラの思い出その1

久しぶりに投稿しますが、やはり団塊ジュニア世代ならガンプラの話題は避けて通れないっすね。忘れる前に色々書き記しておこうと思います。まあ、人の記憶なんで事実と違っていることもあるとおもいますが。 私が初めて買ったガンプラは、1/144 シャア専用ザ…

「うっせぇわ」とか言う曲

高学年の息子がYouTubeで聴いていたので、検索してみたけど、子供の間で流行ってる曲なんだってね。歌詞見たら、ぺーぺーサラリーマンの哀歌って感じ。それがなんで小学生にはやるのwww歌詞の意味なんかわからずに、「うっせぇ」とかが気に入っているだけな…

共通テストのマスク鼻だし

俺たちが受けたセンター試験が終わったのかと思うと感慨深いね。鼻だし受験生が失格になろうがどうでもいいけど、下記記事の茂木健一郎(誰?)氏の https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e84fed35315aa3411eefca167ec87542dc59b7 > 「試験官の対応が杓子定…

比叡山延暦寺と日本学術会議

最近下火だけど、日本学術会議って、信長の頃の延暦寺みたいだよね。学問をおざなりにして政治活動みたいな。潰そうとすると、鎮護国家の根本道場だぁみたいに権威を傘に来て批判してきたり、しかも、実際学問を真面目にやっている高僧(学術会議だと、理系…

ピップエレキバンのCM

小学生の頃、会長が何者か気になったな。あと、このCMを真似をする遊びも一時期あって、休み時間なんかに、「会長!」と誰かに声をかけると、その子が「ピップエレキバン」というだけなんだが。楽しかった。