氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

データで見る太平洋戦争「日本の失敗」の真実

通勤で毎日片道電車30分+バス15分に乗ってるんで、BOOKOFFで本を買って読んでいます(読み終わったら、また売っています)。職場に駐車場はあるんですが、なぜ自家用車ではなく公共交通機関で通勤するかと言うと、早く帰りたいからです(w 自家用車だと、つい遅い時間まで勤務しちゃいますからね。

で、最近読んだのがタイトルの本ですが、まあ一言で言うと、薄っぺらいデータ分析。特攻のとこでも、艦船を撃沈したか否かでしか戦果を判断していないし。インパール作戦とかについてももう少し調べてから書いたほうがいいですよ。欠食児童の身長のところのあの棒グラフ、あんなのだめ。データ入れたらエクセルが勝手にあのグラフ出したんだと思うけど。大学初学年じゃないんだから。

あと、著名人のコラムみたいなのは左傾がかった人のしかなくてバランス取れてない。驚いたのは、ノーベル賞をとった益川氏が憲法9条があれば平和でいられると考えているらしいこと。物理学でノーベル賞を受賞する人でも、専門外ではそんなもんか。

もっと驚いたのは、これ毎日新聞の特集か何かで紙面に載ってたものをまとめたものということ。毎日新聞は大丈夫?

星ひとつですね。

★☆☆☆☆