氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

昭和の車事情

今日、運転していてなんとなく思い出しましたが、昔はシートベルト着用は義務じゃなかったですよね。
父親が高速道を運転する車の助手席で、普通にシートベルトせずに座っていました。
今考えると怖いです。衝突事故とか起きたら、フロントガラス突き破って外に出て、死んでしまいますから。
シートベルトが義務化された時は、めんどくさいなあ、と思ったけど、やっぱり安全第一かな。

あと、昔の車は100km/hを越えると、「キンコン キンコン」言ってましたよね。あれもうないですね。
復活しないかな。小学生時代、ある友達はそれを「車が泣いている」と表現していました。

懐かしい。