氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

軍事目的による動物搾取

京都大学は軍事目的の研究は行はないと。
https://www.j-cast.com/2018/03/29324905.html?p=all

となれば、霊長類研は閉鎖したほうがいいんじゃないか。
例えば、ソ連の対戦車犬とかアメリカの軍用イルカの例を見ての通り、
霊長類研の研究成果が軍事転用される恐れもあるわけだw

https://ja.wikipedia.org/wiki/対戦車犬
https://ja.wikipedia.org/wiki/軍用イルカ

チンパンジーターミネーターなんか作られたら、たまったもんじゃないね。
今すぐ閉鎖してください。山極前総長は、軍事研究が大っ嫌いな日本学術会議前会長なんでしょ。ご自身やご同僚の研究成果が軍事転用されたら遺憾でしょ。
チンパンジーが「アスタラビスタ、ベイビー」って言って銃を撃ってくることを想像してみてよ。背筋が凍るぜ。そして行き着く先は「猿の惑星」っすよ。早く閉鎖してくださいwww

霊長類研の方々は、研究を続けたいなら、岡山理科大獣医学部あたりに研究所をつくってもらったらいいんじゃないっすか。