氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

民主主義国家だから政治介入はしていい!?

米山隆一新潟県知事がよくネットニュースにでているので、彼のTwitterを見てみた。
>橋下氏「学問の政治介入」という謎理論を展開ですが、日本は民主主義国家ですので誰もが政治に介入できます。
恐ろしすぎる。
民主主義国家だからこそ学問の政治介入はダメでしょ。民主的に選ばれたわけでもなんでもない学者風情が、民主的に選ばれた日本国民の代表たる総理大臣が任命権を行使できないように政治介入をするのを是とするなんて恐ろしすぎる。デモしたりとか、要請とかお願いとかならいいと思うけどね。
勉強はできるがなんとかの例かもしれないな。