氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

一緒に笑えば共犯者になる」 上野千鶴子が語る、東大に残る性差別とは を読んでみた

headlines.yahoo.co.jp

結構すごいことが書いてあるな。

>第一に、偏った比率は日本の女性差別を反映しており、それ自体が不公正だからです。

教員の比率はともかく、学生の男女比が偏っているからと言って、なぜ不公正なのか。どこかの医学部みたいに、女子学生だから減点のようなことをしていなければ公正だろう。

 

>男女比の是正が必要とされる根拠が、学内で共有されていません

> 男女平等の達成に合意がないなんて、開いた口がふさがりません。

学生のことだけいうと、記事に書かれているようなばかげた是正策は必要ないだろう。なにが開いた口がふさがらないの?

結局、アファーマティブアクションみたいなのをしてでも、女子学生を増やしたいわけ?

バカバカしい。