氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

2020-01-19から1日間の記事一覧

日本海軍400時間の証言: 軍令部・参謀たちが語った敗戦 を読んで

NHKスペシャル取材班 ★★★☆☆ 内容的にそこまで面白いと思わないけど(記者の生活とかの話があったりするので)、まあまあかな。でも、戦争は相手があってやるものだから、国内だけで防げたとは自分は思わないけどね。あと、番組に寄せられた感想か何かで、現…

いま日本人に読ませたい「戦前の教科書」 を読んで

著者 日下公人出版 祥伝社黄金文庫★★★★☆ これは読んで良かった。軍国主義的になったのは昭和16年くらいからの4,5年だけで、戦後先生がコロッと変わったと言うのも16年以前に戻っただけとか。今の小学校もこんな感じで理科とかも国語の教科書で教えるような感…

Zガンダムのシロッコ

Zガンダムのパプテマス・シロッコの名付け親は、パンティーのことをパンテーと言ってそうw

Oさんの現在 菓子店勤務を読んで

STAP騒動「小保方晴子」さんの現在 菓子店勤務、都内でおくる同棲生活(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース もうそっとしておいてあげたら?この新潮の記者は、彼女を自○に追い込みたいのか? 小○方さんといえば、毎日新聞の須○桃子記者。須○記者さん、あなた…

一緒に笑えば共犯者になる」 上野千鶴子が語る、東大に残る性差別とは を読んでみた

headlines.yahoo.co.jp 結構すごいことが書いてあるな。 >第一に、偏った比率は日本の女性差別を反映しており、それ自体が不公正だからです。 教員の比率はともかく、学生の男女比が偏っているからと言って、なぜ不公正なのか。どこかの医学部みたいに、女子…