氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

なめ猫

小学生の時、なめ猫グッズ流行りましたね。
わたしの小学校では、あれは死んだ猫(つまり猫の遺骸)を使って撮影しているという変な噂が流れました。
その後10年以上あとに、学生の時ですが、何かのワイドショーで、本当に生きている猫を使っての撮影だったので、
すごく大変だった、という取材をみて、あの噂は嘘だったんだ、とわかりました。
さらにその番組では、その時まだ生きていた実際にモデル(?)の老猫も紹介されていました。
今日、子供と100円ショップに行って、なめ猫グッズを見かけて、懐かしくなり書きました。