氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

旭川のいじめ自殺事件

この件については、タカユキ氏のYouTubeチャンネルを結構見ているんだけど、これはひどい事件だ。

特に教員がひどいと思う。

当時の教頭が言ったとされる(何かの間違いであってほしい)、「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来とどっちが大切か?」。

そりゃ被害者だろ。

教員がこんなん言い出したら、いじめやるときは、複数人でやれば免罪されるじゃねーか。バカなのか。そうやって隠ぺいしたりしたせいで、被害者は自殺するし(これもまだ怪しいけど)、加害者はネットで名前さらされて未来はなくなった。この教頭をはじめとして、そこの中学の教員は己らの対応をよく反省したほうがいいんじゃないか。

あと本当にこの暴言を言ったとしたら、切腹もん(現代なら依願退職か?)だと思うがね。