氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

江川紹子氏の「「旭日旗」持ち込み問題で生じる東京五輪組織委への疑問…江川紹子の提言」を読んで

biz-journal.jp

ちょっと古い記事だけど、内容的には、旭日旗を持ち込むな、という結論が書かれている。
読んでみると、韓国側の主張を無理があるとしている。

> ナチス党のシンボルに採用され、ヒトラーが政治的権力を握ってから国旗にも使われるようになった
> ハーケンクロイツと同一視するのは、無理がある。

この部分。
なのに、

> 日本側の「意図」がどうであろうと、これがアジアの受け止めであると認識しなければならないだろう

と話をアジアに広げて、すごい要約をすると、嫌な思いをする人がいるから、持ち込みはやめよう、みたいな。

さらに、

>あえて日の丸ではなく旭日旗を持ち込もうとするのは、政治的なメッセージ、あるいはなんらかのデモンストレーションを行おうとするものと見なしてよいのではないか。

勝手にみなすな。


そして江川さんは釘を刺しておきます。

> ネットで持論を展開する人たちは、しばしばこんなふうに、関係ない話題を混同させて話を混乱させようとする。
> 悪いクセだ。

これおかしいね。韓国の主張が無理がある時点で話が終わっている(江川氏も認めている)はずなのに、
わざわざそれ以外に話を広げて無理やり旭日旗持ち込みはやめようと言う結論を出している自分はどうなの?
アジアで嫌な思いをする人がいる旗の持ち込みを禁止するなら、オランダ(インドネシアの人で嫌な思いをする人がいると思う)
とかフランス(ベトナム)とかアメリカ(フィリピン)とかイギリス(ミャンマー、インドetc)の旗もダメだな。嫌がっている人がいるのに、イギリスやオランダの旗がひらめいていたら、政治的なメッセージとみなせるかもしれないからね。

問題にされてないからいい、なんて言わないでね。そんこといったら、問題にしたものがちだからね。
そうすると、中国や韓国の旗もダメかもね。どうするの、江川さん。

でもまあ、古谷経衡の文章より全然マシだけど(笑