氷河期を越えた先

就職氷河期を経験した団塊ジュニアが、昭和・平成の思い出の他どうでもいい事を書き綴るブログ。大事な思い出を忘れる前に書き留めておきます。

口裂け女

久しぶりに昭和の思い出の話です。
口裂け女、流行りましたね。
自分は園児でした。兄が小学生で、学校で口裂け女の話を聞いて、私にも話しました。
そのころは純粋で、そういう話もすぐ信じてしまい、すごく怖かったです。
当時の日本は、というか日本の田舎は安全で、園児でも暗くなるまで遊んだりすることもありました。
帰り道が怖いんです。友達の家で遊ぶと言っても、園児なので家から50mとか100m程度の距離なんですが、
それでもものすごく怖かったです。
そんな時、兄が口裂け女の撃退方法(呪文)を学校で聞いたと言ったので、教えてくれと言ったのですが、
教えてくれません(意地悪っすね)。
本当に泣いて懇願して、怪獣消しゴム(w)を一個兄にあげて、やっと教えてもらえました。
口裂け女は本当に怖くて、怪獣消しゴム*一個なんか安いものでした。
口裂け女の話はすぐに消えてようですが、私は小学校に上がった後も、まだどこ買いにいるんじゃないかとか、親がそんなのはいないと否定しても信じることができず、一人で怖がっていました。
でも、いつの間にか忘れましたww

*当時の怪獣消しゴムは20円のガチャガチャで手に入れます。20円のガチャガチャなんて今はないですね。
500円とかですもんね。いやー懐かしい。